桃栗三年柿八年

夫婦のこと書いています

夫婦喧嘩の初期消火

毎日暑い日が続きますね。

5月なのにすでに夏のような暑さです。

海が近い田舎町に住む私にとっては、一年で一番好きな季節がやって来たのですが、妻にとっては一番嫌な季節のようです。

 

確かに女性にとっては大敵な紫外線の雨と、流れ落ちる汗は不快かも知れませんね。

こういうところでも夫婦の差って出るものです。

 

さて、今朝それも一時間前の出来事です。

 

今日、妻は交通違反で早朝から免停の講習に行きました。

田舎に住んでいるため、朝8時からの講習に出るには朝5時に起きて電車で行かなければなりません。

妻は明日は朝早いから早く寝ると言いつつも、深夜1時までオンラインゲームをやっていました。

さすがに

 

「明日早いからいい加減にして寝ないと」

 

と、言ったらカチンと来たようです。

朝起きて妻を駅まで送るつもりだったのですが、妻は

 

「気分悪いから歩いていくから」

 

と、サッサと家を出て行きました。

おいおい、どう考えても駅まで歩いても最低1時間は掛かるし、インドア派の妻が歩いて駅ので行けるわけがありません。

それでも、妻は一度怒ると手が付けられない頑固者。

ここで下手な会話をすれば経験上妻がもっと荒れるのは必須。

絶対に間に合わないのはわかっているので30分ぐらい歩かせて迎えに行くことにしました。

 

30分後に大通りを追いかけたのですが妻の姿はなし。

どう考えても妻の足なら行ける範囲にいないのです。

これはさすがに焦りました。

息子に連絡すると、

 

「小学生の通学路を歩いていると思うよ」

 

と、言うので一本手前の細い道を探すと息子の言うとおり歩いていました。

クラクションを鳴らすと気がついて、すぐに助手席に滑り込んで来たのですが

 

「こんな場所に車停めたら危ないよ」

 

と、厳しい言葉。

でも、妻の表情は怒っているのではなく、迎えに来た安心感とうれしさが見えました。

妻は子供っぽいところもあるし、自分の意思を曲げないところもあるので、歩いていて出て行った時に無理に車に乗せようとすれば大喧嘩になるのは確実でした。

 

セックスレスになり冷静にお互いを見るようになった今は、妻のイライラをどう押さえたら良いのかが少しだけわかるようになりました。

少しだけ妻のやりたいようにさせて、冷静になったところで話をすることで大きな喧嘩に発展することはなくなりました。

 

予定の電車に乗れたようで一安心

f:id:momokuri03kaki08:20170523072304j:plain

夫婦は些細なことがきっかけで喧嘩するけれど一番大事なのは仲直りの仕方。

その方法は夫婦個々に方法は違うでしょうから私の方法は実際当てにはなりません。

 

若い頃なら大喧嘩しても裸で抱き合えば仲直りも出来たのですが、この歳になればそういう形での解決はほぼありませんからね。

 

夫婦喧嘩の火消しを初期消火にしておくことが、今の私が大事にしているセックスレスへの回避だと思っています。