桃栗三年柿八年

夫婦のこと書いています

桃栗三年柿八年

ことわざ

「桃栗三年柿八年」

何事も成就するまでには相応の年月が掛かることの例え

 

実は昨年までセックスレスでした。

セックスレスに悩んで約8年。

メーリングリストやSNSに参加して、愚痴や悩みを聞いて貰いつつ、わかったことは夫婦の数だけセックスレスも違うということでした。

 

年齢、職種、年収、住まい、家庭環境、地域、子供の有無、親の同居・・・

そう、夫婦それぞれ全て環境が違い、共通なのはお互いのパートナーから拒絶されているという事実だけ。

 

最初はセックスしなくても

「夫婦仲が良ければそれでもいいか・・・」

と、思うことにしました。

 

けれど、月日が経過するにつれてセックスへの欲求が高まり、夫婦なのにセックス出来ないことへのストレスが募っていきました。

 

それからセックスレス解消に向けていろいろ考え、悩み、落ち込んだ8年間。

もちろんセックス再開した現在でもセックスレスに戻る不安は常にあります。

 

セックスに関しては一般ではタブーになっていたり、他人に知られることは恥ずかしいという傾向が強いものです。

そんなセックスレスのことについて不定期に書いてみようと思います。