桃栗三年柿八年

夫婦のこと書いています

セックスレスの理由

セックスレスになった理由はいろいろだと思います。

妻とは交際から25年以上経過しています。
親と一緒に生活していた時間よりも妻と暮らす時間は長いわけです。

一緒に暮らすまではお互いに知りたいことが多くて、新鮮なことがたくさんありましたが、何年も一緒に暮らせば知り尽くしてしまいます。
まして一番知りたい異性の身体の全てさえ、知りたいと思えば知ることが出来てしまいます。
興味が薄れてしまえばマンネリ化は必須。

もう一つは結婚することで交際している頃とは違い、いつでもセックスが出来る安心感も芽生えます。
紙一枚、婚姻という縛りで妻は自分の所有物だという安心感です。

そして、出産による母性本能の芽生え。
妻よりも母親、子育て中心の生活にシフトすることでセックスが遠ざかること。
一人目より二人目が出来ると躊躇なくセックスレスの期間は長期化します。
また、私の方も妻に対して欲情する頻度が極端に減っていく事実。
お互いがセックスに対して貪欲になり、危機感を感じた頃は妻は拒否するようになった。

「子供もいるし今更セックスする必要性ってないわよね」

私も仕事が順調で、子育てのストレスや妻の不満をちゃんと受け止めなかったもあり、一方的な要求は簡単に却下されてしまいました。

文章で書けば簡潔になりますが、事実はそんなに簡単ではありません。

まずは、交際していた頃からの事実をゆっくりと掘り下げてみようと思います。