桃栗三年柿八年

夫婦のこと書いています

セックスレスになったのはいつだろう

いつからセックスレスになったんだろう。

セックスをハッキリ拒否されるよりも前、そう回数が減り始めた頃からだとずいぶんと前になるのかな。

二人目の出産後から極端に回数は減ったのは事実。

今思い出すと、若いとはいえ妻は三つだけしか歳の違わない、娘と息子を育てながら家事、仕事をしていたのだからセックスどころではなかったのかも知れません。

結婚前と結婚後では生活も一変するし、子供が増えればお互いの時間も削られていく。

子供を寝かしつける頃には、お互いに布団に入り熟睡したい欲求も増していく。

セックスなんていつでも出来るから・・・。

なんて思っていたら、妻はすっかりそういう気持ちを無くしていました。

寝ている妻の体に触れようものなら

 

「やめて、そんな気分じゃないから」

 

じゃあ、数日後に誘ってみると

 

「触らないでよ。したくないって言ってるでしょ!!」

 

なんてキレられるものだから、ついつい遠のいてしまう。

お互い話し合えばなんていうものじゃなかったしね。

お互いにギスギスするからセックスからどんどん遠ざかっていく。

 

よく、妻から母親になると母性本能から、夫とのスキンシップが減るというけれど、そう聞けばそうも感じるけれど本当はどうだったのだろうか。

 

妻から当時のことを聞いても

 

「なんか単純にしたいとは思わなかったのよね。」

 

なのだと。

今だから妻とそんな話ができるけれど、当時は話なんかできる状態ではなかったし、喧嘩が激しくなれば夜中でも家を飛び出して行った妻。

あの頃のことを思い出すと、今でもとても憂鬱になります。